[Unity]アップ時に可愛く撮る(カメラの視野角)
写真か 3D について少しでも知識のある人には常識だと思うので、何をいまさらという話になるかと思いますが、自分はこれを今日知って衝撃を受けました。
まずは以下を。
左右ともに、モデルは全く同じで Tda 式初音ミク・アペンド さんです。
違いはカメラだけで、左が視野角 60 度(広角) で被写体に近付いて撮ったもの、右が視野角 10 度(望遠) でやや遠くから撮ったものです。(画面は MMD でキャプチャしたものですが、Unity でも同様です)
顔の大きさがだいたい同じになるようにしましたが、左はかなり歪んでいるのがわかりますね。左しか知らないうちは、これでも可愛いと思っていたのですが…右と比べると差は歴然。
そして、Unity のカメラはデフォルトで視野角 (Field of view) が 60 なのです。
Unity スクリプトリファレンス - Camera.fieldOfView (4.3.3f1 現在)
カメラにあまり造詣がないので、広角かつアップの使い道も実はあるのかもしれませんが、Unity でもアップの画を撮るとき通常は画角(視野角)を狭めて撮るのがよさそうです。
Oculus Rift? あれ用のカメラは現実の視野角に合わせて自動で 90 度超に調整されるから…
2014/2/11 追記 : 参考サイトを追記。
まずは以下を。
左右ともに、モデルは全く同じで Tda 式初音ミク・アペンド さんです。
違いはカメラだけで、左が視野角 60 度(広角) で被写体に近付いて撮ったもの、右が視野角 10 度(望遠) でやや遠くから撮ったものです。(画面は MMD でキャプチャしたものですが、Unity でも同様です)
顔の大きさがだいたい同じになるようにしましたが、左はかなり歪んでいるのがわかりますね。左しか知らないうちは、これでも可愛いと思っていたのですが…右と比べると差は歴然。
そして、Unity のカメラはデフォルトで視野角 (Field of view) が 60 なのです。
Unity スクリプトリファレンス - Camera.fieldOfView (4.3.3f1 現在)
カメラにあまり造詣がないので、広角かつアップの使い道も実はあるのかもしれませんが、Unity でもアップの画を撮るとき通常は画角(視野角)を狭めて撮るのがよさそうです。
Oculus Rift? あれ用のカメラは現実の視野角に合わせて自動で 90 度超に調整されるから…
参考
- 動画を作ってみよう!・5~カメラについてもう少し詳しく - はじめてのMikuMikuDance!
- MMDの標準ミクさんを可愛く撮るためのTipsと自己流カスタマイズの紹介 - DONburi Room
- ゲームは初心者にやさしく: Oculus VR ベストプラクティス ガイド 付録(非公式翻訳) > 付録 B - 視野角およびスケール
2014/2/11 追記 : 参考サイトを追記。
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