VR、ゲーム制作、プログラミング。Unity とか Oculus Rift とか。

2014年2月22日土曜日

[Unity]MMD4MFaceBlink - MMD4Mecanimでまばたき

(2017/7/22 追記) 上位互換の BlendShapeBlink - ブレンドシェイプでまばたき があります。

こちらは MMD4Mecanim モデルでなくても使用可で、MMD の場合でもフェイシャル付きモーションと併用できるなどのメリットがあります。



MMD モデルを Unity で利用できる、Stereoarts さんの MMD4Mecanim で簡単にまばたきをさせるスクリプトです。

配布はこちらの MMD4MFace とまとめて行っています。(どちらかだけでも動きます)

使い方は、以下の画像のように、


モデルかモデルの親に MMD4MFaceBlink をアタッチして、まばたきの表情モーフ名(複数可)を入力するだけです。時間に関するパラメーターは適宜調整してください。

preferredMorphs にモーフ名を入力すると、そのモーフの値が 0 でない間はまばたきしません。笑って目を閉じたり、目が点になっているときにまばたきをしないようにできます。

(Blink Name は空でもよいです。最新版では削除しました。(2015/2/27))


2015/2/27 変更 : blinkName パラメータを削除(使っていませんでした)
2017/7/22 追記 :

0 件のコメント:

コメントを投稿