[Unity]OculusSDK 0.4.3 メモ
OculusSDK 0.4.2 -> 0.4.3 (0.4.3.1) で結構大きな変更があったので情報を集めているところです。
週末のOcuJamに向けて重い腰を上げて 0.4.3.1 (Unity) を試しはじめたところで、まだドキュメントも読んでいません…
以下、いつも以上にひどい内容でお送りします。
古い SDK でビルドしたソフトが動かないみたいな話がありますが 0.4.2 製は OK で 0.4.1 製は NG みたいなのを見かけたような気がします。Unity 4.5 製か Unity 5 Beta 製か純 C++ 製か、みたいな話もあるようですがよくわかりません…。
Unity 4.5.2f1 + SDK 0.4.1 でビルドした拙作は DX9 + Extended で動いているようなのですが…。
週末のOcuJamに向けて重い腰を上げて 0.4.3.1 (Unity) を試しはじめたところで、まだドキュメントも読んでいません…
以下、いつも以上にひどい内容でお送りします。
とりいそぎ追加でこれを (2014/11/29)
#OcuJam 向けに0.4.3.1移行ガイド作ろうと思いましたけど、公式 https://t.co/ez03mstqsP の一番下のUnityIntegration全部と上から二番目のUnityIntegrationGuideのp24~、あとヒストリを見ておけば大体よさそう
— ウダサン (@udasan_koubou) 2014, 11月 28
API とか
- OVRCameraController -> OVRCameraRig
- 右目/左目が RightEyeAnchor/LeftEyeAnchor に変更
- NearClip は各カメラの値がそのまま使われる
- オーディオリスナが右目から中心 (CenterEyeAnchor) に移動
- FollowOrientation がなくなり、標準で親に追従するように
- オフにする場合は多分親の回転を無視するか親なしで移動だけ追従させる処理を Update/LateUpdate/OnPreRender のどれかあたりでやって、TimeWarp をどうにかする感じになる気がします
- Follow Orientation in SDK 0.4.3 | Unity Integration | Oculus VR Forums (途中までしか読んでいないです)
- Texture 関連
- Scale は粗くすると画質とトレードオフでパフォーマンス稼げるみたいな話だったような…
- Eye Texture のほうは調べないと…
- OVRPlayerController
- NeckPosition がなくなった気がします
- あまり使っていないので調べていません…
パフォーマンス
まだ情報集まっていませんすみません。
TimeWarp + Extended が良くないとか Mirror + Direct が良くないみたいなのを見かける気がします。
互換性
まだ(略)古い SDK でビルドしたソフトが動かないみたいな話がありますが 0.4.2 製は OK で 0.4.1 製は NG みたいなのを見かけたような気がします。Unity 4.5 製か Unity 5 Beta 製か純 C++ 製か、みたいな話もあるようですがよくわかりません…。
Unity 4.5.2f1 + SDK 0.4.1 でビルドした拙作は DX9 + Extended で動いているようなのですが…。
Game ビューの表示
OVRCameraRig を使たっときに Game ビューにカメラの内容が出なくなりました。
原因はカメラの FOV が 0 になっていること(実行時に調整される)なので、適当にいじってしまえば表示されます。
左右の Field of View を 105 - 110 くらいに、左の Viewport Rect の W を 0.5 に、右の Viewport Rect の X と W を 0.5 にするといい感じです。
いずれも実行時に修正される部分なので大丈夫だと思います。
参考
- Oculus Developer Center | History
- 読まねば。
- Oculus Developer Center | Documentation
- 読まねば。
- 2014/11現在のDK2設定、バージョン違い等の最適解情報まとめ - izm_11's blog
- 調査すごい!!Ocufes 当日にブルースクリーンテロを受けた izm 氏の魂の叫びが聞こえます
- G-Tune i790でのOculus Runtime 0.4.3 動作検証 | キルロボブログ
- すごくきっちり場合分けして検証されています!
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