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[Unity]NGUIで画面サイズに合わせる(その2)

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2013/5/4 追記 : スクリプトは [Unity]NGUIで画面サイズに合わせる(NGUI2.3.0対応版) が最新です。 NGUI での複数解像度対応のための画面全体の拡大縮小は以前  [Unity]NGUIで画面サイズに合わせる  に書いた方法もありますが、今回は別の、より NGUI の枠組みを活用したやり方でやってみます。 実は NGUI 自体にも画面サイズに合わせて拡大縮小する機能は一応あって、UIRoot の manualHeight がそれに当たります。manualHeight は、 この高さが画面の高さにちょうど収まるようにする という意味があります。(少なくともそういう挙動をします。 公式ドキュメント には特に説明はないのですが) デフォルトでは Automatic=true になっているため、画面サイズの変更に合わせてこの manualHeight も自動で値が変わるようになっていますが、Automatic=false にすることで値を固定できます。ここで 240 にすると、下図のように 320x240 のスプライトがちょうど収まるようになります。 しかし、左右が余る場合はよいのですが、上下が余ってほしい場合でも下図のような表示になってしまいます。 というわけで、次のスクリプトを UIRoot に追加して、上下が余ってほしい場合に manualHeight を制御するようにしてみます。 using UnityEngine; using System.Collections; [ExecuteInEditMode] public class NGUIUtilScalableUIRoot : MonoBehaviour { public int manualWidth = 320; public int manualHeight = 240; UIRoot uiRoot_; void Awake() { uiRoot_ = GetComponent<UIRoot>(); } void Update () { if(!uiRoot_ || manualWidth <= 0 || manualHeight <= 0){ return; }