VR、ゲーム制作、プログラミング。Unity とか Oculus Rift とか。

2012年7月29日日曜日

[Unity]NGUIの複数パネル時のDrawCallメモ

NGUI の複数パネル時の DrawCall について、個人的に勘違いしていたのでメモ。

UIPanel を増やすと同じ Atlas を使っていても DrawCall が増えると思っていたのですが、そうでもないようです。

図の Panel2(緑) と Panel3(青) は同じ Atlas です。以下の図では、Panel1(赤、別 Atlas)が 2 と 3 の間の Z 座標になっていて、合計の DrawCall は 3 になっています。


一方、以下の図は Panel1 の Z 座標は 2 と 3 よりも奥になっていて、合計の DrawCall は 2 になっています。ソースまでは確認していませんが、おそらく同一 Atlas かつ間に他の Atlas を描画する必要のない 2 と 3 をまとめて描画してくれていると考えられます。


(NGUI の複数 Atlas 時の表示順序については [Unity]NGUIのDepth設定その2(複数Atlas) を参照)

NGUI のバージョンは v2.0.9a です。

公式ドキュメント ( NGUI: UIPanel » Tasharen Entertainment ) にはパネルを増やすと DrawCall が増えるように読める記述が見られる気がしますが、まとめてくれるならありがたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿